東京の今と昔を体感
大都市池袋
1LDK 42.13平米
工事概要:リノベーション
工事区分:専有部
受託区分:設計・施工管理
工事期間:2018年5月16日〜7月8日
東武東上線「大山」駅より徒歩10分、東京メトロ有楽町線「要町」駅徒歩13分。
リノベーションマンションのご紹介です。
住みたい街ラインキングでも常に人気のある池袋エリア、3路線が利用でき、銀座・渋谷・横浜と各方面へのアクセスもしやすい好立地。
テイジン池袋西ビューハイツは山手通りから北に入った閑静な住宅街に立地する全47戸、南西向き6階建てのファミリータイプ中心のマンションです。
生活道路とは反対側にバルコニーが向いており、高い建物がないため眺望・採光・通風に恵まれており、
都会のすぐそばに構えながらも、広い空・ゆったりとした時間の流れを手に入れることができる建物環境です。
2019年5月には大規模修繕工事を実施しており、築年を感じさせない白を基調とした綺麗な外観。エントランスは通りからアプローチを設けているためプライベート感をより感じられる設計になっています。またバルコニーは全戸透明感のあるスタイルパネルを採用しており、開放的かつスタイリッシュな印象を与えています。
池袋は駅を境に東と西で異なる特徴をがあり、東は巨大商業都市・西は芸術、文化都市として発展してきました。
東京芸術劇場をはじめ洋書や芸術・古典を多く取り扱う書店も多く、また2020年に向けて「豊島区国際アート・カルチャー都市構想」が進められており、
今後ますます発展を遂げる池袋。
新たな文化を生み出してきた歴史、今も引き継がれる文化創造、これからの人が創り出す新たな潮流。
世界に新たなカルチャーを発信する基点は、ここ池袋かもしれません。
1979年3月竣工、築40年のマンションリノベーション
テーマは「心とカラダの休息」
都内でも有数の大都市、池袋。高層ビル街・新旧乱れる都会の喧騒から少し離れたこの場所に、ほっと心やすらぐ心地良い住まいを実現しました。
懐かしい温かみのあるオークのヘリンボーンフローリングを全体に施し、玄関扉を開けたその瞬間から日常から解放されるような贅沢な休息を演出しました。
白を基調とした壁面とウッディな温もり感じるナチュラルで無垢な空間は、人を選ばず、主張せず、リラックスして身を委ねればありのままを受け入れてくれることでしょう。
間取りは1LDK。自然の光がたっぷり差し込むLDK。見通しの良い解放的なオープンキッチンは細部に機能性を配慮し、使い勝手はもちろんのこと、お料理をする人の心までを幸福感に包んでくれます。また天井までの間仕切り扉でつながった洋室は、用途に応じて一つのLDK空間としても、プライベート空間としても利用できるフレキシブル設計を採用。
また洋室は折り上げ天井にすることで、より広く、より贅沢で特別な空間をしました。
ゆとりのあるWICは収納力はさることながら、クリアガラスの扉で見せる収納、お気に入りのワードローブたちが日々の暮らしを彩ります。
そして、トイレを洗面奥に配置し空間を有効活用したバストイレ。洗面室はファブリックテイストなグレージュの床面が夜の休息と、一日のスタートに心地良いエッセンスを加え、一面落ち着いたグレーウッドのバスルームは心とカラダを芯から癒します。
どこにいても、何をしてても、ここはリラックスをもたらしてくれる。
そんな住む人の暮らしを思い描きながら一つ一つ、丁寧にデザインしました。
自分では忘れがちだから。
そんなあなたに「休息」を。
最寄駅である東武東上線大山駅は池袋駅まで3駅、5分。
他にも山手線池袋駅、東京メトロ有楽町線 要町駅が利用でき、副都心線・東横線の乗り入れがあり各都心エリアまで交通アクセスがとてもいいのが特徴です。
生活圏内の池袋は、駅前にはいくつもの商業施設・百貨店が立ち並び、ショッピング・レジャー・カルチャー全てが揃っていますので、ジャンルを問わず、世代を超えてすべての人々の生活に寄り添い暮らしを支えてくれます。
いつの時代も活気に満ち溢れ、行き交う人々の、無意識にすべてを叶える街、池袋。
駅前の喧騒と、一歩入ればどことなく昭和レトロな下町風情も感じられる街、池袋。
そんなこの街で、オンもオフも充実した日々を。
工事仕様書